.
by edd-news
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
1年生第一課題参作
1年生第一課題「段ボールで身体を支える」において参作に選ばれた作品をご紹介します。
1年生第一課題参作_b0049355_12573027.jpg
自分の体重で背もたれを支えるという発想。折り方が美しい。

1年生第一課題参作_b0049355_132186.jpg
山をつぶした段ボールを重ねることで独特な柔らかさを出している。

1年生第一課題参作_b0049355_1333520.jpg
ちぎった段ボールを満たしたドラム缶風呂状態。こういうお馬鹿な作品も楽しい。

1年生第一課題参作_b0049355_13121262.jpg
空気を満たした状態に座り、空気が漏れることで身体にフィットする。うまく元の状態に復帰できるしくみがあれば完璧だった。

1年生第一課題参作_b0049355_13123044.jpg
格子状に貼り合わせた工芸品のような作品。中を空洞にすることでクッション性を持たせている。

1年生第一課題参作_b0049355_13125578.jpg
体重で変形するパーツ同士が押し合って支えるというぎりぎりの構造。細部までよく考えられている。

1年生第一課題参作_b0049355_1317064.jpg
ねじれることでパーツが接して力を持つという構造。変形が美しい。

1年生第一課題参作_b0049355_13185825.jpg
段ボールの階段。この写真の乗り方は本来の使い方とは違う。乗ると縮む段をはさみながら上まで登る。

1年生第一課題参作_b0049355_1319148.jpg
ただ積み上げただけのように見えるが積んでいる段ボールの形が異なることで、不思議な揺れ方をする。

1年生第一課題参作_b0049355_13193059.jpg
積み上げた円形のパーツで身体全体を支える。支えるポイントの見つけ方が上手く、心地よく乗ることができる。

1年生第一課題参作_b0049355_13205552.jpg
上から押されて変形する材料同士がぶつかって変形を止めるという今までにない新しい発想。

1年生第一課題参作_b0049355_1321273.jpg
自立はしないが、自分の足とともに支える構造。パイプ状の段ボールと編んだ座面の合わせ方が上手い。

1年生第一課題参作_b0049355_13214788.jpg
脛とお尻を支えることで少し腰が浮いた楽な正座状態をつくる。無駄がなく美しい。

1年生第一課題参作_b0049355_13235228.jpg
平面だけの構成だが、身体にあたるポイントが良く考えられていて座りやすい。

1年生第一課題参作_b0049355_13242563.jpg
膝を使って背中を支える。体格の合わせて長さを調節できるようになっていて、そのしくみが最小限かつ確実で絶妙なデザイン。
by edd-news | 2010-06-02 13:25 | Grade 1
<< デザイン4_中間発表 1年生講評会 >>