S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
Hot Topics
Grade 1
Grade 2
Grade 3
Grade 4
Grade M
Open Campus
Joint Program
TokyoDesignersWeek
Lecture
School Life
Recruit
今日の花壇
学外業者リンク集
緊急情報
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
学事日程の変更
環境デザイン学科在学生(学部生・院生)へ

東北関東大震災の影響で、現在余震、交通の運休や遅れ、計画停電による授業への影響が懸念されています。こうした状況を踏まえ、大学では学生の安全を第一に考え、年度当初の学事日程を2週間繰り延べすることになりました。
これに伴ない4月1日(金)~4月9日(土)に予定されていたオリエンテーションの日程は2週間繰り延べし、4月15日(金)~4月23日(土)とします。(日にちの詳細は決まり次第環境デザイン学科ブログに掲載します)
授業開始日についても同様に2週間繰り延べし、学部・大学院とも4月25日(月)とします。
詳細については、大学ホームページ・環境デザイン学科ブログ等に逐次アップしますので、こまめにチェックをお願いします。

2011年3月27日
環境デザイン学科
学科長 田淵 諭
by edd-news | 2011-03-27 12:02 | 緊急情報
国際学生コンペのお知らせ
国際学生コンペのお知らせ
フィンランドのマリメッコ社とアールト大学のオーガナイズによる、大学を指名した国際学生コンペがあります。指名されている大学は
Aalto University.(フィンランド)
Design Academy Eindhoven (オランダ)
Konstfack (スウェーデン)
Parsons The New School for Design (アメリカ)
Royal College of Art (イギリス)
と、多摩美含めて6校、有名な美術大学が並んでいます。 

多摩美術大学ではテキスタイルデザインが窓口になって情報、グラフィックにも声をかけています。参加希望者に対して説明会を開く予定ですが、こんな状況の中、いつどこで開けるか未定です。詳細は以下のサイトを見てください。


http://www.marimekko.com/designcompetition/

参加希望者は3月27日までに、岸本 kishimoto@tamabi.ac.jp
に、学年、番号、名前をメールで知らせてください。説明会日程が決まり次第連絡します。
今春卒業した学生も参加可能です。
by edd-news | 2011-03-25 15:12 | Hot Topics
修了・卒業おめでとうございます!!
修士・学部4年生の皆さん

卒業おめでとうございました!!
環境デザイン学科研究室一同今後のご活躍を期待しております。

edd研究室
b0049355_19563673.jpg

by edd-news | 2011-03-23 19:57 | School Life
学位授与式について
学内展の開催の判断は各学科に委ね、学位授与式は各学科で行うこと、と大学から示されました。
ちょうど学科長・教務主任会議の場であり、学内展のような大切な学事に対しては、学科同士で足並みを揃えようという事になり、中止を決定し、学位授与式の挙行に対しても危惧する声がありましたが、各学科にて行うということを確認しました。
大学のHPにもそのような旨が掲示されています。それに従い、本学科も残念ながら学内展を中止した次第です。
ところが、一部の学科が、学内での展示を行い、懇親会まで行うとの情報があります。
一方で、学科での学位授与式そのものを取りやめた学科もあります。相次ぐ余震、計画停電、それにともなう交通障害、原発等々、不確定な不安材料を鑑みての結果だと思います。
このような大災害後の対応として、本学科は、会議での申し合わせを真摯に受けとめ、学内展を中止し、不安を抱えつつも大学からの指示による学位授与式の挙行する経緯をここでお知らせしておきたいと思います。

2011.03.22
環境デザイン学科 学科長 田淵諭
by edd-news | 2011-03-23 09:17 | 緊急情報
卒業式案内
4年生へ

23日(水)の学位授与式は午後1:30から環境デザイン学科5階デザイン室で行います。
計画停電・交通の乱れや運休・余震・原発の先行きが見えない等の中での開催になりますので、無理のないようお願いします。
効率的に時間を使いながら一人ひとりに卒業証書を授与したいと思います。
このような非常時の開催ですので、学生の安全を最優先に考え、授与式が終わりましたら速やかに帰宅につきご家族や友人に報告をして安心していただけるようなスケジュールといたしました。

2011.03.18
環境デザイン学科長 田淵 諭
by edd-news | 2011-03-18 19:59 | 緊急情報
今後の日程について
4年生の皆さんへ

このたびの学外卒業展「クエストホール」は、皆さんの1年に及ぶ企画のもと素晴らしい展示ができた直後、東日本大地震に見舞われてしまいました。その結果多くの学生が帰宅難民になってしまいました。皆を大変心配しましたが、学生の密な連絡で安否を気遣い、励まし合い学生たちが採った冷静な行動は素晴らしいものだと思いました。
 その後、日毎に変化する中でクエストの展示が果たせぬまま、昨日は皆梱包に集まり、今日は無事搬出が行なえ、ちょっとホッとしていました。
 さあこれから学内展示に向けて準備と思っていましたが、本日学科長・教務主任が臨時招集を受け、大学から卒業式と学内卒業制作展について変更の話がありました。
 各先生から多くの意見が出され、長時間の議論を経た結果、全学的に学内展は学生及び見学者の安全が保証できないため中止となりました。
 クエストで出来なかった分せめて学内展と、学生は思っていたと思いますし、私も大変悔しい限りです。
 環境デザイン学科としては後日出来るだけ早い時期に、学内卒業制作展を開催し、特別講評も再現することを目標に皆と共に考えていきたいと思います。
 なお、23日の卒業式は全体の式は行わず、環境デザイン学科として卒業証書授与式を同日午後1:30から環境デザイン学科で行う予定です。この詳細については、改めて連絡いたします。

今日は卒展中止の辛い報告まで。

2011.03.18
環境デザイン学科 学科長 田淵 諭
by edd-news | 2011-03-18 19:24 | 緊急情報
東北地方太平洋沖地震による被災地域出身の学生の皆様及びご家族へ(安否確認)
3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。
現在、被災地出身の学生の皆様、及びご家族における安否確認をしておりますので、
下記メールアドレスにご連絡をお待ちしております。

kankyou@tamabi.ac.jp

環境デザイン学科研究室
by edd-news | 2011-03-15 10:32 | 緊急情報
学外卒業制作展開催についてのお知らせ2
関係者並びに本科卒業制作展をご覧頂くご予定のある皆様

このたびの東北関東大震災に関しては、日に日に被害が明らかになるとともに、
原発事故、予定停電、交通網混乱等大変な状況になってきましたが、
皆さん無事でしょうか。

卒展の件に関して、今朝クエストにてクエスト側(ビル所有者、ビル管理会社、
ホール担当者)と打ち合わせを行いました。
結論として、明日15日(火)午後に予定した展示は中止とします。
大変残念な結論ですが、大学内での卒展に全力を入れて取り組むという苦渋の選択です。
学内展を皆でおおいに応援してあげたいと思います。
なにとぞ宜しくお願いいたします。

理由
ビル側は今後の余震情報や、電力供給制限等で安全が確保できないため、
原則16日まではホールに一切外部の者を入らせないこととなりました。
(ビル管理会社とビル所有会社の決定です。)

今後の予定
15日(火)卆展委員3名がクエストで業者の作業確認 朝9時〜
16日(水)休み
17日(木)梱包作業 学生約20名 朝9時〜
18日(金)搬出 学生半分 朝9時〜  
      大学で積み降ろし 学生残りの半分・学内卒展準備
19日(土)予備日

以上取り急ぎ概略です。

※なお、作業人員の調整については追って、卒展委員より連絡します。

環境デザイン学科長 田淵諭
by edd-news | 2011-03-14 15:28 | 緊急情報
学外卒業制作展開催についてのお知らせ
関係者並びに本科卒業制作展をご覧頂くご予定のある皆様

このたびの東日本大地震で被害に遇われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
 さて、本日の制作展の全予定を中止させていただく旨は、本日昼間にブログに上げた次第ですが、その後クエスト側との確認で幾つかのことが判明いたしました。
 大地震の影響で同ホールのエレベーターが破損し、復旧が来週になること。また、展示ホール天井の照明バトンの安全性が確保できないため、専門業者による安全確認・点検・修理等を行うまでホール内への立ち入りを禁止したいとの連絡がありました。
 この件に関しクエスト側に一日も早い復旧をお願いしましたが、業者による点検が立て込み15日(火)午前9時30分から点検していただけることになりました。
 また、明日13日(日)午後5時30分から撤収作業を行う予定でしたが、上記の理由で展示会場内への立ち入りがクエスト側から制限されているため、ホール側と学生代表とが相談をした結果、下記の通り決定しましたのでご連絡します。

1 本日に続き、明日13日(日)の開場並びに学生自主講評会は中止とします。

2 14日(月)は会場を閉鎖します。

3 15日(火)午前9時から専門業者による安全点検。
  安全が確認された場合は、クエストの好意により点検終了から午後5時30分まで
  学外卒業制作展を開催する予定です。

※開催の時間は当日になってしまいますが決定次第ブログにアップ致します。


4 15日(火)午後5時30分から撤収作業。

学生が1年間準備し楽しみにしてきた学外卒業制作展がこのような形を取ることは大変残念なことですが、ご理解とお力添えをよろしくお願いいたします。

環境デザイン学科長 田淵諭
by edd-news | 2011-03-12 20:16 | 緊急情報
本日の学外展開催について【最終決定】
卒展委員より→環境4年のみなさん

連絡が大変遅くなって申し訳ございません。
会場・研究室とも相談した結果、今日の卒業制作展及び特別講評会・レセプションパーティーは中止とすることになりました。正式な決定事項です。
なので、みんな様々な状況に置かれてると思いますが、今日は各自安全第一を考えて行動するようにして下さい。

【ここからは13日の件】
今現在の研究室含めこちらの意向としては、明日の展示は開催したいと考えています。
ただ今日のように状況の判断次第では中止になる可能性も十分にあります。

以下は明日開催が決定した場合の予定です。
希望としては、午前中から会場の復帰作業を始めて13時からゲストを招いた講評会を行えたらと
考えています。(ちなみにゲスト講評で発表をする学生に関しては追って個人的に連絡をします。)
また、最後には搬出も予定しています。


しかし今日のように、当日の状況次第でしか判断できない部分も大きいので、最終の決定については
再び明日の7時前後を目指してみんなに連絡をまわします。
最終的には明日のそのメールの指示に従うよう、よろしくお願いします。

以上。
by edd-news | 2011-03-12 11:16 | 緊急情報